境界線を考える

なんでも出来る人になりたいが、何もやらない人の雑記ブログです

ブログの立ち上げと2017年の目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

僕、ブログを始めます!

 2016年も公私共に色々と考えることがありました。インターネットは大好きなので、ネットからもたくさんの情報を得ましたね。多くのまとめ記事や個人ブログから発信される情報を見て楽しみ、生活にも取り入れたりと、大いに楽しんできたと思います。

 

そんな中、様々な思惑もあり僕自身もTwitterだけでなく、個人的な日々の何かをまとめていけたらと思い始め、心機一転、2017年はブログをやってみようと思います!

まずは続けることを目標に!

 

続けることがまずは大前提です。色々なところで言われますが、なんにしても続けるにあたってはその障害となるものを極力排除することが重要だ、みたいなことがあります。

自宅には大っきめの自作PCがありますが、「腰を入れてブログ書くぞ〜!」みたいに始めるとすぐやらなくなるのは目に見えてるので、スマホiPadからやることにしました。

iPhoneでよく使うまとめ記事アプリがあるのですが、そこではてなブログの記事もよく見かけるのと、ユーザー数も多そうで多分一定以上の使い易さがあるのだろうからはてなブログにすることに。

ひとまずアプリをインストールして簡単に初期設定して今、これを書いています。

 

まず始めは「2017年をどうするか」について書こうと思ったのですが、はてなブログでは"お題"というものがあるらしく、今回はちょうどそのお題に合致する内容だったので早速乗ってみることにしました!笑

 

ということで、ここまではブログの立ち上げに関して簡単に書いてみました。

が、普段文章なんて書かないので読み易いのかとかとか.........とかね?

もうそんなことは考えずに書こう!

うん、書かなくちゃ始まらないし、書いていたら何か変わっていくのかもしれない!

そんな感じで2017年はブログやってみようと思います。

 

2017年の目標

仕事納めになってからパッと深く考えず浮かんできたものを書いてみる。

 

【私生活】
  • トレーニング
  • ソーイング
  • 編み物
  • 刺繍
  • レース編み
  • プログラミング
  • ゲーム
  • アニメ
  • コスプレ
  • メイク
  • ネイル

 

冒頭に【私生活】とありますが、【仕事】の目標もあるからで、それはEvernoteかクローズドなブログでやろうかなと思います。

 

これから各項目の補足など書いておこうかな?

あとで見返すし、記事のカテゴリ分けにもなると思うので。

しかし、やりたいこと多いのかなぁ。

これら+普段の仕事と生活タスク(家事)なども行なっていくので全部やるとなったらきっと大変。

まぁ、目標ですから....笑

 

目標1:トレーニング

なんのトレーニングか?

それは身体能力!つまり筋トレです!

運動は好きな方ですが、以前からジムに行ったり行かなかったりで恒常的に運動を行う機会が無かったのと、30歳前半でそろそろ健康にも?みたいな破れかぶれなところもあるので頑張ろうと思っています。

目的としては、僕自身が痩せ型なので体重を増やして動けるようになって格好良くなりたいからです(^◇^;)

2016年の夏頃からちゃんとジムに行くようになり、ひとまず月4回のプランで継続できてる状態です。

週1回のジム通いかつ素人個人の適当なトレーニングでも12月末現在まででも少しは体重増えて筋力も上がったので効果あるようです。

2017年も続けることを目標に、余裕があれば発展を加速して行きたいです。

 

目標2:ソーイング

ずっと考えているけど、まだ何もやっていないです。

服が作れたら楽しそうだなぁと思うのです。

あ、初心者向けの本は買ってあった。

ミシンもまだ無いので欲しいですね。

でも買うならちゃんとやらないと....

自分に合ったシャツとか作れるようになったら最高です。

 

目標3:編み物

ソーイングと共に手芸の1つですが、これも出来ると格好いいなぁと思う次第。


目標4:刺繍

クオリティの高い刺繍を見た時の感動が凄くて憧れるのでやりたいな


目標5:レース編み

刺繍とほぼ同じ!

 

目標6:プログラミング

これは常々迷っているんだけど、ちょっと思いついた仕組みを制作できるくらいのスキルがあればなぁと。

プライベートでも仕事でも役立つスキルなので身に付けたい。

オンラインでの受講を考えているけど、それなりにお金と時間が必要になるので決めかねている状態です。

今年は何か進展させたいです。


目標7:ゲーム

物心ついた頃からずっとゲームは大好きです。

近年はオンラインゲームが中心でしたが、一昨年にPS4も買ってやってます。

今はちまちまFF15をプレイ中!

でも、ちょっと前に買ったドラクエビルダーズやダクソ3もクリアしてないのでちゃんとやらないとという.....

あぁでもこれから発売されるバイオハザード7も気になる!


目標8:アニメ

毎期それなりに録画しているものの消化が追いついてないので溜まる一方(^◇^;)

3TBのHDDもいっぱいいっぱいで、消しながらなんとか運用してます。。。

自分の趣向的にちゃんと観れるものを厳選して録画&視聴して行きたいと思います。


目標9:コスプレ

やるやる、やりたいやりたい

今年は本当にやりたい。

30歳越えてるけど、やっても良いよね?汗


目標10:メイク

 コスプレで必要になりそうなので!


目標11:ネイル

 ネイルも出来たら楽しい!

 

最後に....

ざっと書いてきましたが、どんどんだれてきたのがバレバレですね。汗

実はこのエントリは12/29に書き始めたのですが、アップしたのが年明け1/1です!

早速時間かけすぎ!?

今年も頑張ろう!